行動力なんていらない

完全な自論になるので、嫌な人は見ないでください笑

 

こんな言葉たくさん聞きませんか?

「行動力がないやつは成長しない」「考えるより行動」

聞きますよね。

こんな言葉が溢れている中、行動力を持つべきだって、持っていない自分はダメなんだって思っていませんか??

 

ここで落ち着いて考えてみてください。

行動力ってまずなんですか??

新しいことに挑戦してみることですか?なら、それはチャレンジ精神ですよね。好奇心とも言えます。

新しいことを続けることですか?継続力です。

では、周りがしているから自分も同じ行動を始めることは? 協調性ですよね。

このように行動力自体があやふやなんです。

 

でも、どっちにしろ失敗をして学べるじゃないか!と思った方!

普段を生活を思い出してもらうとわかるように、わざわざ失敗を求めに行かなくても、失敗はできます(笑)

また、失敗はしなくても、成長に繋がる新しい学びや気づきも得ていませんか?

こちらから迎えに行かなくても向こうからやって来るものです。

 

だから行動力っていうのは存在しませんし、必要ありません。あなたの思うときにしたい行動をすればいいし、しなくてもいい。

 

次に失敗について、

「失敗は人を成長させる」

私も大体そう思います。

ただ失敗ばかりの人生は楽しいですか?

反省して高めて高めて、最後になにが残りますか?

失敗が少ない人生と最終的な目標はどう違うのでしょうか?ただの手段の差だと私は思います。失敗するのしないも自己満足のためでしょう。

 

PDCAを回すんだ!も多すぎますよね、、。

誰もが自分にとって必要だと思っていることは、自然に反省して次に活かしていると思います。

まずPDCAは、こんな複雑化した世の中ではほとんど通用しません。気休め程度だと思っています。

 

つまり言いたかったことは、行動力、失敗、PDCAは一つの価値観なんだなぁ。ぐらいでいいと言うことです。

1番大切なのは捉われすぎないこと!!

 

それでも行動力がないと1日中ネットサーフィンをしてしまうほど、必要以上に悩んでいるのなら、ぶらっとカフェで作業したり、家でいつもと違う気分転換をして、心を軽くしてみるのもいいかもしれません。(行動力はいらないですが、たまには足を違う向きに動かしてみることはメンタルヘルス的にもいいと思います)

逆に行動しすぎて上手くいかない人は、旅行やゆっくり1人で机に向かう時間があってもいいのかもしれません。自分としっかり向き合ってみましょう。

 

以上、ひねくれた学生の自論でした(笑)