2~3週間ほど鬱状態になっていました

鬱状態になった理由は、何度も書かせてもらっているように、就職活動を失敗したからでした。

実は鬱状態になりかけるのは初めてのことではなく、中学生時代に自分の顔が嫌すぎた+悪口を言われたとき、高校時代、軽音楽部で人と比べれる環境で演奏が上達できていなかった時、大好きだった彼氏に振られた時、就活で自己分析をしすぎて自己嫌悪に陥ったとき、とすでに4回もあります。

なので、少しは対処が上手くなっていると思います(笑)

 

当時の自分は、

・人生で初めて見つけたやりたいことが叶えられなくなって、目の前が真っ暗になった

・自分のダメさに改めて気づいた

・「人生はうまくいかない」を始めて経験して、対処が分からなかった

・1人で頑張るという孤独との戦いに心が疲れた

・これからも頑張っていかないとならないという重さ

そんなことが日々頭の中でグルグル回って、自分を追い詰め、将来に希望を持てずにいました。

苦し紛れにYoutubeや本で誰かの名言?を観たり聞いたりして、どうにか精神状態が安定させるようにしていました。

うつ状態になったときは、本当に視野が狭くなって、浮き沈みが1日の中で何回出てしまいます。昨日言っていたことと違うことを言うのも日常茶飯事になります。

 

頑張って正常を装おうとしても、友達にはLINEでもばれてしまったようで、「自分のこと追い詰めてそうで怖い」と送られてきました。そんな寄り添われた一言をかけられただけで、駅のホームで静かに涙を流してしまうくらい精神的に参っていました。

 

そんな自分がどう鬱状態を脱出できたのか、次回以降に書いて今後の自分のためにも底しておきたいと思います。